不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派部屋日記

 10時前に起きる。カフェラテを飲んで、洗濯。干してから早めの昼飯で五平餅を二本。真空パックのやつだが、わりとうまい。昼過ぎに出かける。新宿で『ルーム』鑑賞。前半と後半でサスペンスの質が変わると共に、不自由の自由/自由の不自由、他人に見られない/見られる、変われない大人/柔軟な子供、そして強者の男性/弱者の女子供という複数の対立の衝突からなる再生劇。“世界” の厳しさと、そこで生きる決断をする姿が切実で、いい。主役二人は言わずもがな、難しい役をしなやかに(というと語弊がありそうだが)演じたウィリアム・H・メイシーと、終始曇天模様であった事が強く印象に残っている。快晴ってわけにはいかないんだよな。
 下北沢に寄ってコーヒー豆を買い、帰宅。夕飯はイカとアスパラのオイスター炒め、アサリの酒蒸し、水菜サラダ、白米、アサリの出汁スープ。食後に買ってきたばかりの豆でカフェラテ。途中、転寝をしてしまう。
 夜の散歩に出たがポツポツと雨粒が落ちてきたので、軽くで終わらせる。入浴。少し所用の調べものをしてから日記書き。読書。寝る。