不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派火力日記

 午前5時に起きる。さすがに眠い。準備をして外出し、新宿から高速バスに乗り1時間40分、JR御殿場駅に到着。すぐさま送迎バスに乗り継ぎ、一路目指すは陸上自衛隊富士総合火力演習である。一言でいえば、陸上自衛隊が戦車がヘリなどを動員し、爆弾や弾丸の実弾演習を見る催し物である。誘われてほいほい乗っかったら、結構な遠くまで連れてこられた。まぁ「富士」と名がついている時点でわかりそうなものだが。ちなみに話題になった長渕剛オールナイトはちょうど山の反対側で行われていたらしい。どうでもいい情報だが。
 会場に着いてみたらかなりの人出。後で知ったが二万人来ていたそうだ。なかなか入れないが、焦ってもしょうがない。列に並んでエッチラオッチラと前へ進んでいき、中に入ればスタンド席が埋まっていたのでシート席へ。まあまあいいポジションだったのはラッキー。席についたところで、ちょうどスタート。第一部は戦車や武器の一つずつの紹介なのだが、最初はかったるいなと思っていたらその音と威力に度胆抜かれてしまった。特に音。発射音と爆撃音が時間差で、地響きのように伝わってくる。中にはつい「うわっ」と声を出してしまうほどの音も。いやはやすさまじい。ところが休憩を挟んでの第二部は、敵が攻め込んでとられた領地の奪還作戦という体なので、次から次へと展開されていき、迫力にたじろぐほどだった。
 見ていて思ったのは、これは戦力以外の何物でもないよなという事。あと、こういう作戦を実際に展開する自体が今後あるのかなと。ホット・ウォーは起こりにくい国際情勢だからな。でも、最悪を想定するのが軍人(政治家もかな)なのでやらないわけにもいかないのだろう。という事を踏まえて、最近の法案云々についてもますます考えていきたいと思っております。
 二万人が退場するのだから、さぞかし混雑するだろうと思ったが、一時間で帰りのバスに乗られた。一時間というのもゆっくり進んでいたので、あまり待ったという気分にはならず。バスもスムーズに駅へ。帰りの高速バスまで時間があったので、駅前で遅めの昼飯(シラス丼)を食す。
 さて、あとは乗れば終わりだ、と思っていたら高速バスが渋滞に巻き込まれてしまった。渋滞というのは何をするわけでもなく座っているだけなのに、体力気力がゴリゴリ削られていく気がする。実際に疲れてしまった。2時間遅れて新宿に到着。やれやれ……と思っていたら、twitterで長渕ライブの帰りのバスが10時間待っても来ないという呟きを見かけて、俺はまだいい方だったんだなと思い直した。
 地元に戻り、軽く回転寿司をつまんでから帰宅。冷たいお茶を飲みながら世界陸上をぼんやり見る。入浴。風呂に入る時に、自分の腕と鼻が真っ赤に焼けている事に気付いた。曇天でもしっかり日焼けするものなんだなぁ。ヒリヒリ痛い。日記書き。読書。寝る。明日も休みたい。