不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派海霧日記

 いつもより少しだけ早く起きて、洗濯物を干してから外出。角川シネマ新宿『海にかかる霧』を見る。昼前の一回だけの上映なので滑り込み。小さいスクリーンだったが、見られてよかったと思える作品であった。国・家や家父長制をボロ船に託し、先が見えない霧の中で崩壊していくカタルシス、それでも船に執着するしかない悲哀、さらに貧すれば鈍する事を表現していて、お見事であります。強い共同体は異分子一つで狂うんだなとも。上映前に出演者メッセージ映像があって、ファンなら喜ぶだろうけど、シリアスな作品の前だとちと興が削がれたな。上映後だともっと反応に困るかもしれんが。ところで、隣に座っていた女性二人が韓国俳優のファンらしく、一人が「毎回違うシーンで泣いちゃうのー」と言っていて、この重めの映画にそんなに何回も来たのかと驚いた。さすがだ。今回はラスト手前で泣いていました。
 昼飯(パスタ)を喰ってから本屋に寄りつつ渋谷へ移動。服屋などを覘いてから、移転したマメヒコへ。街の中心の方へ来たので混んでいるかと思ったが、すんなりと入る事ができた。どうでもいいが、PCを使っている客、みんな示し合わせたかのようにマックばかりだった。携帯もiPhoneばかりなのかな。
 渋谷クラブクアトロへ。毎年この時期恒例の吾妻光良 & the swinging boppers! 例年よりグダグタのMCとはしゃいだ演奏で、言うまでもなく最高に楽しいライブでした。毎度思うが、「(俺の血圧)150〜300!」で合唱するのは、はたから見たら変よね。ライブ中に地震があって、ざわつく中、吾妻さんが冷静に対応していて、「とっととやって帰りましょう」とあっさり言うあたり、ああこの人は真面目ないい人なんだなと思った。普通といえば普通なんだけどさ。今日の立ち位置の隣にいた母子が、なかなかの態度の悪さな上にライブを録音しているようで、その場で言うべきかどうか迷っていたら子供の調子が悪くなったみたいなので、もういいやとやめる。でも、ビールを床にこぼしたのなら「すみません」くらい言えや!
 井の頭線で吉祥寺に出て、回転寿司で軽く夕飯。地震の影響で電車が乱れていたが、それほど足止めされる事なく帰宅。一休みしてから入浴。日記書き。読書。寝る。今宵はよく眠れるかも。