不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

我ら、野蛮人

 松尾スズキ『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書松尾スズキとは生き方は全然違うんだけど(当たり前か)、物事に対してのスタンスや感覚みたいなものはとても似ていて、エッセイやコラムを読むたびに、「いいなー、この考えや視点」と思っていた。本書もそうだろうとは思っていたけれど、序盤の段階ですでにヘッドバンキング並みに頷きながら読んで、読み終わる頃にはむち打ちになりそうなほどだった。
 何がどうと具体的に書きたいけど、全篇そんな感じだから、とにかく読んでくれとしか言えない。ただ、帯にあるような《生きやすくするヒントが満載》ではなく、むしろ生きにくい人が生きにくいながらも生き残っていくためのヒントが書かれてあって、面倒くさいといえばたいへん面倒くさい思考の仕方だとは思うけれど、繰り返すが俺にはドンピシャで、「これは名著でしょう」と言い切りたい。なんか、夢中になって読み終えてしまったので、少し間をおいてから最後読もう。
 そういえば、本書はこれまでと違ってわりかし丁寧な文体にしているんだけど、それが誰かに似ているなぁと考えて、わかった。村西とおる監督の口調・文体だ。