不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

夏休派〆日記

 起きたら若干の頭痛。低気圧のせいだろうか。美容院に今日の夕方できるかと問い合わせて、大丈夫との事だったので予約。久し振りにはつねでタンメンチャーシュー乗せ。うましうまし。新宿に出て、本屋を覘いてからマリアージュ・フレールで優雅なお茶の時間。たまにはいいよね。
 副都心線で代官山に出て、散髪。冬が近いので短くしすぎず。1時間ほどで終わったのでTSUTAYAで時間を潰そうとのぞいたら、結構な混雑具合。スターバックスコーヒーの辺りは満席だった。平日の夕方近くなのにな、皆さん何をしている人なんだろう。二階の音楽フロアに行ったら空席があったので座る。コーヒーを飲みたかったが、レジが長蛇の列だったので諦めて読書に徹する。
 雨が降り出していたが、店を出る頃には弱くなっていたので傘なしで移動。代官山UNITでライブ観戦。ここは久し振りだ。数年前にThe Mirrazを見に来た時以来。
 前座は王舟。実はアルバムを持っているが、あまり聞いた事がないシンガーソングライター。曲はよくある感じのようで、ちょっと外したりノイズを入れたり、それなりにおもしろい。だけど、ライブ演奏としてはまあまあかな。もうちょいバンドとしてがっちり固めたグルーブが欲しかった。
 メインはLittle barrie。実は初来日のサマーソニックも見ている。スリーピースで奏でられる音の鳴りや重ね、唸りが最高に気持ちいい。ブルース特有の繰り返しでも全く飽きないな。まぁ地味なので高揚しきる事はあまりないのが物足りないような、それでいいような感じだけど。暴れるギターボーカル、茶目っ気たっぷりのドラム、ポイントを抑えながら楽しむベースと芸達者揃いでナイス。それにしてもギターって、あんなイケメンだっけね。もっともっさりしているイメージだったよ。
 渋谷に出てカレーを喰ってから帰宅。入浴。日記書き。読書。寝る。
 これで夏休みはおしまい。のんびりできたかな。明日は会社。でもすぐに土日だ。