不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派AFP日記

 9時に起きて、10時過ぎる頃にぶらぶら外出。渋谷へ。ものすごく久し振りにシアター・イメージフォーラムまで行って、チケット購入。何故かイメージフォーラムはいつも混んでいるイメージがあったが、平日でしかも公開から一ヵ月近く経っている作品なので、整理番号ひと桁だった、というか1番だった。そして、結局その回は三人しかいなかった。そんなもんかな。
 近くにある、これまた久し振りのもうやんカレーで昼飯。量が多いのでセーブしようと思って店に入ると、ランチはカレービュッフェだと言われて大皿を渡される。どんなもんやろと皿にもっていって席につく。改めて皿を確かめると結構な量でやがんの。やっぱり喰い過ぎた。スターバックスでコーヒー飲みながら待機。
 作品は眠れる美女。愛と死を見つめて。複雑な問いかけを強引に映画の枠に押し込んだので結構歪な作品だと思うけど、問うているのは死ではなく愛だとする眼差しは強く、気高さを感じた。その愛がどういう形であれ、だ。政治や宗教への反撥も散りばめられていていいですね。
 終わるや、ヒューマントラストシネマ渋谷に移動し、『ミッドナイト・ガイズ』鑑賞。真夜中や悪友どもが夢の跡。いい役者いい話なのに、どこかテンポや抜けが悪い感じがして、ちょっとやきもき。それでもウォーケン、パチーノ二人の掛け合いや表情、佇まいは(あまり力が入ってないようだけど)やっぱりよかったね。特によれよれアル・パチーノは、好きだな。というか、アル・パチーノ見たさに選んだようなものなので結構満足。
 映画館を出て、新木場まで移動し、駅でTと待ち合わせ、中華マンをぱくつきながら新木場Studio Coastへ。Atoms for peaceのライブである。感想は明日書くつもりだが、全ての要素が高レベルで総合点がメチャクチャ高いライブだった。大満足。前座入れて3時間30分、ずっとゆらゆらしていたので疲労困憊だが。
 松屋でちゃっちゃとメシ喰って、帰宅。映画二本にライブと、修羅場明けにがんばりすぎた。明日会社行けば、またすぐ休日だから大丈夫だろうけど。