不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派夕立回避日記

 暑い。除湿をつけたり消したりするも、それほど朝寝はできぬと起きる。洗濯しながら、買ってオレンジサイダーを一杯。炭酸がうまい季節だ。
 新宿に出て、シネマカリテでチケットを買ってから昼飯。雑誌で見かけたパスタ屋を目指して歩いていたら、歩行者天国山本太郎一団に遭遇。昨日は渋谷、今日は新宿で続けて会うとは。昼食食べて、再び映画館へ向かっていたら、先ほどの場所から100メートルくらいしか移動していなかった。暑い中、がんばってるなぁ、お疲れ様ですと呟いて横をすり抜ける。
 映画はコンプライアンス 服従の心理』。「自分だけは大丈夫、はない。明日は我が身」が世の事件の本質ではあるけれど、それにしたって間抜けすぎる気がするなぁ。間抜けすぎるんだけど、これが実際に起こった事件なわけで。事件自体はおもしろいけど(あとでネットで詳しく調べたが、やはりたいへんに興味深い*1)、映画自体はいまいちで、もう一捻り欲しい。事件時の登場人物の描写や長回しなどはよかったけど、人間心理や社会背景、何ならその後の裁判についてもう少し描いてほしかった気がするな。これは映画なのだから。それとも俺の読みこみ不足?
 もう一本見ようかとも思ったが、暑さで疲れてしまったので帰る。一旦帰宅して、改めてスーパーに行こうとするタイミングで怪しい雲行き。少し様子を見ていたら、案の定、夕立である。明るいけど、わりと激しい。猫と一緒に雷鳴聞こえる中、窓の外を眺める。やんでからスーパーへ。ついでにペットグッズショップに行き、猫のクールグッズをいくつか購入。これで多少暑さがやわらげばいいのだが。帰宅し、夕飯。今年初のソーメン、うまし。
 食後、『SHERLOCK(シャーロック)』Vol.3を見る。2は一昨日見た。すっかりハマッてしまったようだ。ここで引きかよー、というところで3話及びシリーズ1終わり。一話90分とはいえ、たった3話で〆るなんて早いですね。モリアーティがいい感じです。シリーズ2も見よう。
 入浴、日記書き。書斎の冷房も解禁。
 読書、就寝。