不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派三食自宅日記

 朝食に先日上司からもらったミモレットのパンとカフェラテ。天気は悪かったが洗濯物が溜まりに溜まっているので、下着類など小物だけ洗ってしまう。今日何するか考えていたが、特に思いつかず。とりあえず昼過ぎまでのんびりする事にして、昼食は大根と鶏肉のスープとたまごかけごはん。メシ喰いながら『ゲームセンターCX in USA』の「ダイナマイト刑事」の挑戦を見る。食後、図書館に行って返却し、また借りる。取り置きをお願いしている本が3冊ほど来ているはずとカウンターで聞いたら、7冊もあった。2週間で読めるだろうか。
 本を置いてから、改めて外出。銀座に出てマリアフレージュを覘いてみると、運よくすぐに喫茶に入れた。紅茶(マハラジャ)とクレームブリュレを楽しむ。紅茶好きの友人に教えてもらった店だが、ここに来ると紅茶にはまると珈琲よりも大変そうだなと思う。数が底知れないし季節によって違う、フレーバーティーは果物の数だけあるだろう、欲望が尽きる事はなかろうて。
 シネスイッチ銀座で『シャドー・ダンサー』を見る。わりと気軽に見に来たのだが、終始砂を噛み続けるような話で、見終わった時にはすっかり疲れてしまった。もはや政治も思想も関係なく、国家権力とテロリズムの憎しみの連鎖だけが続いていく。行き着く先はむろん哀しみしかない。言葉が少ない上に灰色に染まった画面が重たくて、劇場を出る足取りは重かった。また映画の感想書いていない。書こう。
 地元に戻り、スーパーに寄ってから帰宅。夕飯は古奈屋の冷凍カレーうどん(餅を入れた)。ずっと近所のスーパーにあったのに、今日行ったらなくなっていてショックだった。今日だけなのか、仕入れなくなったのか。仕入れなくなったのなら、売っている店を探さねば。冷凍食品にしては高いけど、うまいんだこれ。そういや、今日は三食家で食べた。珍しい。
 食べながら、今度は『ゲームセンターCX in USA』の出張の話を見る。いつも「有野の挑戦」しか見ていないのだが、こういうコーナーも結構おもしろいんだな。長かったので途中で切って入浴。
 日記書き、読書、就寝。明日は家の片づけの予定。