不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派初散髪日記

 朝起きして映画に行くつもりで、休日では早めの9時に起きたのだが身体が妙にだるいのでやめる。野菜ジュースを飲んでから外出。TSUTAYAでCDを返却し、早めの昼飯を食べて渋谷に移動。文教堂の上にある(GEOに隣接している)モトヤで久々にミーコを飲む。うまい。吉祥寺店のWさんはどこで何をしているのだろう。
 地下に潜った東急東横線に初めて乗る。地下になって乗り換えが面倒になったなぁ。動線が変にねじれている気がするし。別に東横線副都心線を繋げる必要はなかったんじゃない? いまさらの話かもしれんけど。代官山へ行き、今年初の散髪。結構切ってさっぱりさせると、外に出たら寒い。
 今度は武蔵小杉まで移動し、MASTER嬢と息子くん、生まれたばかりの娘さんに会う。生後二か月で娘「さん」もおかしいんだけど。駅前のスターバックスで、息子くんの卒園・入学と一家のアメリカ転勤を祝ってコーヒーとケーキを奢る。こんな安いものでいいのかと思いつつ。トークトーク
 17時くらいに解散。地元に戻り、喫茶店で早めの夕飯を取る。DVDをレンタルし、家でお茶を飲みながら鑑賞。作品は宇宙戦争スティーヴン・スピルバーグ/2005)。タイトルやふれこみはSF映画だが、その実はディザスタームービーですな。見終わって何やらポカンとした部分はあるけれど、それなりに楽しかったので満足はしている。基本的に人類目線で、横移動を基軸にするカメラワークがおもしろかった。原作はどんな感じだろう。
 入浴、日記書き、読書、就寝。

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]