不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派輪廻日記

 今日も身体が重い。こういう時はカレーだ、と昼飯はココイチでチキンカツカレー。その後、新宿ピカデリーへ行く。最近、休日の映画館(というかシネコン)は混んでいる事が多いが、興行収入ってどうなっているのだろう。
 見た映画は『クラウド アトラス』。因果は巡る、螺旋の如く。予告からわかるように、時代が違う六つの物語が展開されるというかなりの大風呂敷を広げていたが、思いのほかわかりやすく、さらにキレイに畳んでいったのはいい意味で予想外。映像や演出、俳優の六変化など結構楽しかったけど、肝心のテーマが「うんうん……で?」と言いたくなってしまったよ。三時間弱かけてこれだけかー。拍子抜け。輪廻や前世、転生といった概念を知らない、またはない宗教の人なら新鮮に思えるのだろうか。これなら手塚治虫の『火の鳥』の方がよくできていると思う。
 紀伊國屋で時間をつぶし、姉夫婦と合流。本日、日本での引っ越し先が決まったそうな。めでたい。猫を返すかどうかは、まだわからないとの事。まぁ預かる時間が伸びるのは問題ない。これまで通りという事だし。もし二匹がいなくなったら白猫(だんだん白くなくなってきているが)一匹で淋しいだろうから、増やすかもしれん。義兄の母上と一緒に、ルミネの寅福で夕飯。
 スーパーで買い物をしてから帰宅。ちょっと頭痛がするので、早く寝てしまおう。ぐっすり寝よう。