不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ガッカリ日記

 カフェラテ飲んで、洗濯してから外出。昼飯喰ってから銀座へ。東京マラソンのランナーを尻目に銀座テアトルシネマへ。『塀の中のジュリアス・シーザー』鑑賞。不穏な予告の雰囲気から期待していたのだが、しすぎたか。何と言うか、擬似ドキュメンタリーを呈したドキュメンタリーに見えたが、実際はどうなのだろう。いや、そもそもドキュメンタリーではないのか。その辺の境目が曖昧にしているのは狙っての事なのかもしれないが、いまいち乗り切れなかった。作品自体がもっと虚実混濁したものになるかと思ったけど、割と混ざりが悪く、カタルシスがないというか。余談だが、イタリアは塀の中でもエスプレッソマシーンはあるんだな。
 新宿に移動し、エクセルシオールカフェでブラッドオレンジジュースを一杯飲んでからピカデリーで、『ダイ・ハード/ラスト・デイ』を見る。うーむ、ズバリ言って予告が一番よかった。そりゃー爆発したり暴れたりするのはたのしいだろうけれど、それだけじゃ困っちまうよ。それなりに緩急つけるなり、ドラマを構築するなりしてくれないと映画の歯応えがないってものだ。そもそもこれは「巻き込まれ」てはいないしさ。トンデモネタはあってもいいけど……苦笑はしたが。『4.0』がよかっただけに、
 今日の二本はガッカリだったなぁ。脱力しながら三国一でうどん喰ってから帰宅。一息ついて入浴。日記書き。読書。就寝