不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派用日記

 洗濯機を二回まわしてから外出。ドトールで軽く食事をしてからTと待ち合わせ。例によって映画鑑賞。
 バルト9にて『ヒューゴの不思議な発明』鑑賞。とりあえず言っておくと「発明」はなくて、言うとした「修理」である。原題が『HUGO』だから日本の配給会社が勝手につけたのか、と思っていたら元がブライアン・セルズニックユゴーの不思議な発明』(The Invention of Hugo Cabret)らしい。一番「発明してないやん……」と思ったのがスコセッシだったという事か。
 物語はかなり甘い作りで気になる個所があったものの、それを補って余りあるスコセッシの映画愛。こんなにストレートにぶちこんでくるとは思わなかった。無邪気と言えば無邪気で、いろいろと自分の映画の琴線を刺激されて、感動してしまった。カメラワークや視覚効果はさすがの腕前。俺が見たのは2Dだけど、3Dという最先端の映画技術でこの映画を見る、という事に意味があったのかもしれない。
 鑑賞後、慌ただしくTと別れ(すまんです)、ちょうど新宿にいるという上司と合流し、野暮用を済ませる。紀伊國屋を冷やかしてから(改装されて、棚をどう見ていいか迷った)、地元の区役所へ移動し、ここでもまたちょいとした用を済ませる。これで一区切りというヤツかもしれんな。
 食材を買って帰宅。カレーを作る。いつも通りの、普通のカレーでうまし。食後に中国茶飲みつつ、メールを各方面に。あとはのんびりと過ごす。