不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派スーマリ3日記

 11時頃に目が覚める。11時間くらい寝て、熟睡だったがさすがに頭痛あり。洗濯機を2回まわしながら紅茶を飲んで、今日何するか考える。といっても疲れているので、のんびり散歩くらいしか頭に浮かばず。とりあえず、昨夜起動しなかったPCを再び起動させてみる。修復作業ののち、何とか立ちあがった。ほっと一安心しつつ、昨日の日記を書きあげる。立ちあがりさえすれば、あとは滞りなく動くので、まだまだいけるかもしれん。しかし、もし修羅場中に壊れたらまいるので、今日は電気屋へPCを見に行く事にする。
 時間が中途半端だったので昼飯は喰わず、駅前にあるたこ焼き屋でごまかす。最近初めて行ったのだが、小ぶりで皮がぱりぱりで駄菓子のようでうまい。なにより安い。3個100円で、たいがい2個くらいおまけをしてくれるのだ。店主はのりのいいオッチャンで楽しい。味も豊富で、今日は定番ソースとにんにくしょうゆの2種類にしてみたが、めっちゃうまかった。
 そのまま吉祥寺まで、再び散歩。違う道をじぐざぐと歩き、小一時間で着く。ヨドバシカメラへ行き、PCを物色。最近のノートPCはディスプレイが横長になった影響でキーボードにテンキーがついてくる。それのせいで、画面とキーボードの軸がずれ、それが気になって嫌。何でどのメーカーも右に倣えでテンキーつけてるんだよ。違う事をするメーカーがあってもいいのに。結局、いまいちピンとくるものがなく、いますぐ買い替える気持ちにならない。どうしたものかのう。
 店前のモトヤでコーヒーとホットドッグを楽しんでから、ジュンク堂で本3冊購入。お疲れの自分へのご褒美、という名目で。本がたまってきたなぁ。読んでいかないといかん。たまに行く飲茶の店で、お茶と鍋などを食す。飲茶は食べ物はおいしいし、お茶はお湯のお代わり自由だし、だらだらと過ごしてしまう。鍋の汁もたっぷり飲んだので、お腹たぷたぷである。
 バスで帰宅。同居人kjが何故か持っているファミコンで、懐かしの『スーパーマリオブラザース3』をやる。いま調べたら1988年発売、24年も前なのか。結構やりこんだが、結局クリアはできなかったな。同居人がkjがマリオ、俺がルイージでプレイ。早速一面から死ぬ。あの頃できたはずのコントローラー捌きは、もう過去のもの、全く精彩を欠いた動きである。もう有野課長をへたくそとは言えない……。
 すっかり夢中になってしまい、ステージ5へ行ったところでやめる。セーブ機能はないが、ワープできる笛のありかは覚えているので、それを使って次回は5からやろう。しかし、このゲーム以外に何の役にも立たん知識をちゃんと覚えているもんだなぁ。本作以外にもたっぷりある。無駄知識ほど覚えているものか。
 入浴。スリープ状態にしておいたPCを立ち上げ日記を書く。スリープなら立ちあがらないという事はないのかな。ずっとスリープって、なんか嫌なのだが。結局、近々何とかしないといかんかもしれんなぁ。