不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派デスクトップ日記

 9時30分起床。紅茶を一杯飲んでから準備をして、外出。自由が丘へ。MASTER嬢と久々に会う。事前に調べておいたカレー屋が「都合により閉店」したそうで(いつしたんだろ)、別のタイ料理屋でグリーンカレーを食す。その後、スターバックスに移動し、談笑。近況報告はじめいろいろと。大学時代と全然変わらない空気になるな。
 別れて、新宿に移動し、ピカデリーで映画鑑賞。作品は『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』。内容を見る限りあまり好みではなさそうなので、誰かに誘われたら見ようくらいに思っていたのだが、割引券を手に入れたのと(200円引き)、時間が合ったので選んでみた。月曜午後だというのに、結構な混み具合。そんなに注目されるような作品でもないと思うのだが。
 鑑賞。ううむ。正直にズバリ言うが、つまらん。描きたいものがわかる。しかし、たぶん演出と構成が悪いと思うのだが、いろんなものが繋がってないのだ。ずっとチグハグで、語り口が饒舌なだけに映画全体がかなり煩雑に感じた。これは最近の映画のいくつかにも見られる傾向なのだが。感想書くかどうか迷うな。というか、まず他のを書かないと。
 3月30日で閉店するジュンク堂で『みすず』「読書アンケート特集」号を買ってから(相変わらずのセレクション)、ヨドバシカメラのカメラ館をのぞく。ついでにPCコーナーへも。いろいろ物色していく中で、ずっとノートPCしか考えていなかったが、デスクトップでもいいのではないかと考えるようになる。これまでは狭い家に住んでいたので極力スペースを取らない、さらに持ち運びできるノート型がよかったのだが、一軒家になりずいぶんスペースはある。次の引っ越しの事もあるとはいえ、しばらくは動かないだろう。一体型のものにすれば、移動もそれほど大変ではない。もし出張などノートPCが必要な時は同居人に借りればいい。だいたいデスクトップの方が安いし、スペックもいい。
 そんな事を考えながら吉祥寺に出て、つけ麺喰って帰ろうとしたところに同居人からメール。「仕事の会合が終わったら、地元で上司と軽く飲むので付き合いたまへ」(意訳)との事。まぁ地元ならよかろうと、参加する。腹いっぱいなので飲み物だけと思っていたが、目の前につまみがあるとついつい箸がのびてしまう。太るな。
 帰宅。今日も我がPCはご機嫌斜めで、立ち上がりが不安定。本格的に新調を考えんといかんなぁ。