不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派カレーの日だからカレー作った日記

 昼から所用で都内某所へ出かける。3時くらいに終わるかと思いきや5時頃までかかってしまい、思いのほか疲れたので、済んだらとっとと地元に戻る。駅前の西友で食材を買いこみ、帰宅。
 帰るや否や、カレー作りに勤しむ。なんでも《1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された》(wikiより)そうで、1月22日はカレーの日らしいのだ。ならば喰うに及ばず、久し振りに作ろうではないかと、意気込んでの料理であった。
 家にあった骨付き鳥もも肉、手羽先、にんじん、しめじ、たまねぎと至ってシンプルな具で、カレールーは3種類ほど適当にまぜて、白ワインも入れて煮込んでできあがり。簡単だ。食す。うまし。骨付き鳥もも肉のせいか、いつもより豪勢な味に思える。大満足。
 食後、茶を飲みながら気重な電話を一本。その後、メールを何通か出してから入浴。あとはいつもと同じ。いま思い出したが、明夜はうまいもん喰えるけどちょっと憂鬱な会食だった。はー……やれやれ。さっさと寝よ。