不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派とにかく寒い日記

 昨夜の不安的中、全然眠れず。断続的に浅い眠りを繰り返していたら朝になった。その朝はとにかく寒い。なんだ、この寒さは。とりあえず熱を淹れようと朝食をとってから洗濯物を室内干ししたが、たぶん乾かないだろう(結果、乾かなかった)。あまりの寒さでこたつから一歩も出たくなく、着替える気力がわかない。うだうだと午前中はつぶしてしまう。
 昼過ぎにようやく動き出す。俺は寒さに鈍感で、冬もあまり厚着をしないのだが今日は久方振りにセーターなんぞを着てしまう。結構ちゃんとしたセーターで、袖を通したのは一体いつ以来だろうかと考えてしまうほど久し振りだ。完全防寒をして、いざ外出。外も当然寒い。雨がきついねぇ。
 昼飯喰って新宿に出て、まずは武蔵野館でチケット購入。本日公開日の作品だから混むかと思われたが、うまいぐあいに整理番号20番台を獲得できた。その後、紅茶の葉っぱを買ってから本屋で時間つぶし。Tと合流し、修羅場後恒例の映画鑑賞会へ。
 作品は『アニマル・キングダム』。動物がたくさん出てくる映画ではなく、犯罪者一家の話。予告はあまりそそられなかったのだが、タランティーノのお気に入りだそうで(2011年のベスト3に入っているとか)、選んでみた。後日感想を書くが、なんだか登場人物からも映画からも何かが欠損しているように思えた。正直、この映画で何が描きたいんだかよくわからん。それを含めて、どこまでも「無」だった主人公がちょっと怖くなるほどの存在感のなさ。いや、あるはあるんだけど……。見てて疲れちゃった。
 ところで、武蔵野館でこの映画を初日に鑑賞するとカメラポーチがあたるキャンペーンをやっていた。各回毎に4人ずつで、整理番号が当選番号になる。カメラと何の関係もない映画なんだけどなぁと思って、当選番号を見ると、Tが当たっていた。チケットは俺が購入して、特に考えもなく番号を渡して、Tが当たる。うむ、俺の運・不運の縮図のような光景だ。別に何も失っていないので不運でもないんだけど、運があるわけではない、という事は確かなのだ。
 夕飯喰って、コーヒー飲んで、あれやこれやと感想を言い合って解散。帰宅途中でまた冷えてしまったので、家で一杯茶を味わってから入浴。
 そしてあとは、今日も今日とて日記を書いて、本を持って床へ行くだけ。