不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派誕生日祝い日記

 昼前、新宿でkjと待ち合わせ。セガフレードで軽食を取ってからバルト9へ行き、今日公開の『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』鑑賞。映画自体は迫力満点で、ロボットがギュインギュイン動いて大暴れと予想通り期待通りの出来。詳しい感想は後日。
 実は初の3D体験であった。俺の3D認識は「飛び出てくる」だったが、どちらかというと「奥行きがある」感覚なんだな。焦点が前後で移動するので字幕を読むのがたいへんに疲れた。あと、とにかくメガネ・オン・メガネなのが嫌で今まで避けていたのだが、案の定メガネの支え部分に2倍の重さがかかって、途中で何度か外した。もうちょいなんとかしろ。最大の問題点は、これは作品のせいなのかもしれんが「これ、3Dである必要ないような……」という気がしてならない。ディズニーのアトラクションばりに飛んでくるかと思ったが、全然ないし。奥行きなら演出やカメラワークで作れよ。これで+300円も取るのか。たぶん、もう2度と3Dは選ばないと思う。
 終了後、茶を飲んで映画の感想を話してから丸ノ内線で銀座へ移動。いわゆる銀ブラ。といっても本屋とか伊東屋くらいにしか入らず、延々歩いていただけなのだが。時間を潰してから、「キャンドル」へ。kjのちょいと早い誕生日祝いである。チキンバスケットは当然として、あれやこれやと注文し、たっぷり堪能。デザートはアップルパイ・アラモード。事前に誕生日祝いと言ってあったのでプレートに名前とhappy birthdayの文字と、小さな花火を添えて。歌とか店全体で祝うのとかは嫌だったので、ささやかなサプライズ。喜んでいただけたようでよかった。プレゼントは事前にあげた。
 店を出たら雨。弱かったので、小走りで駅まで行って電車に乗る。途中、レインコートを着た家族連れがそのまま乗りこんできた。車内は結構混んでいるのに。どういうつもりなんだよ。夫婦そろってそうなんだからなぁ、子どもは親の背を見て育ちますよ……。
 帰宅。あとはだらだら過ごす。よき日なり。