不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派茶と映画日記

 昨日は朝帰って一眠りしたのだから夜眠れないかもと少し心配していたが熟睡。8時くらいに起きて窓を開けて、そのまま起きているつもりがやっぱり二度寝をして次に起きたら12時前。ずいぶん寝てしもうた。そういえば昨日の日記、書いた事は覚えていたが何書いたかは覚えてなかった。
 ぼちぼち用意をして外出するも忘れものに気づいて、家に戻ったところで強い雨。昨日からうまい具合に雨とすれ違っている。珍しい事もあるもんだ。雨がひくのを待って改めて外へ。
 渋谷でメシ喰ってから自由が丘へ。昨日眠いところにMASTER嬢から「明日茶しよーよー、そういえば先日誕生日だったなーわたし」というメールが来たので(意訳)、プレゼントにそれくらいはさせていただきますと茶を奢る事になったのである。お子さん連れでコンニチハ。俺の名前も覚えていただけたようで。この子どもの頃の記憶は、10何年か後にどういう形になっているのだろう。「時々会ってた髭のオッサン」的な扱いだろうか。コーヒー、ジンジャエールなどでトークトーク
 別れて銀座へ移動、丸の内TOEIで『大鹿村騒動記』鑑賞。遺作云々関係なく、すばらしい映画と断言できる。また感想は書きたいけど、愛嬌と人情がつまった、それでいて演ずる事、現実と虚構の混濁などのテーマがあってなかなかに味わい深い。
 役者陣はみんな楽しそうに演じていて、ナイスな演技。そして、やはり原田芳雄がすばらしく、名優だと強く感じる。あの後ろ姿はできんよ。原田芳雄について昔の作品を思い返している人が多いけれど、この人は生涯現役だったんだと思う。この作品は新たな、そして残念ながら最後の代表作となるはずだ。遺作だからと話題になるのもシャクだが、一律1000円だし、みんな見るといいよ。
 今ごろ松田優作と酒飲んでるんだろうなぁ。でも、やっぱりちょっと早いよなぁ。残念です。淋しい。
 夕飯喰ってなかったが全く腹が空いていないので家に帰り、せんべいつまんでごまかす。今夜は雨のせいかずいぶん涼しい。秋みたい。でも、まだまだ暑くなるんだろうなぁ。