不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派写真と映画日記

 眠いけど眠れないだろうなという予想通り全く寝付けず、ベッドでうだうだし続け、そのうちにストンと落ちるように夢の中に。涼しいのも手伝ってそのあとはよく眠れて、起きたら11時。寝すぎ。予定では12時上映の映画を見に行くはずだったが、まぁこんな事もあろう。
 ふらり恵比寿へ行く。久々に「TERAS」でニラタマ飯。うまし。温厚なアンソニー・ホプキンスみたいなオジイチャンも健在。10年前くらいから全然変わらないなここは。食後、写真美術館へ。2階の展示はちょうど準備中で何もなし。地下で開催中の「世界報道写真展」を見に行く。ほほえましい写真から目をそむけたくなるような写真まで。写真は雄弁だ。雄弁だけど、一瞬しか語っていない。真実は一つしかないけど、解釈はいかようにでも捉えられる。東日本大震災の写真も特別追加みたいな形であったけれど、俺はもう十二分に見たので、そこはスルー。
 日比谷線で六本木に移動して、青山ブックセンターを楽しんでからタリーズでコーヒー。さらにそのあとTSUTAYAへ行って、そこも冷やかす。三軒くらい本屋に寄ったが、珍しく一冊も買わなかったな。
 Tと待ち合わせ、『ハングオーバー!!』鑑賞。18禁バージョンがここでしか上映されていないので、アウェイな場所だがわざわざ来たのだ。3回目くらいだろうか。映画は下品極まりないネタばかり。ちょっと好みとは違う笑いだったけど、ま、笑った。前作の流れのままだが、まぁそれを期待していたのでOKです。
 鑑賞後、映画の感想を話しながらコーヒー片手に渋谷まで歩く。何を喰うか、あれやこれやと相談して、結局「てんや」になったのはいいのかどうか。いや、好きだけど。そのあとは「羽富」で今日4回目の茶。飲み過ぎかな。
 帰宅。入浴後、ある番組に西村賢太が出演すると聞いたので、テレビをつける。稲垣吾朗と西村賢太、とな。いい佇まいしてるなぁ。最近女性にフラれた事を「もちろん書きます」と即答。さすがなり。
 明日出社して、また休みだ。