不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派みるくせんべい日記

 晴天。午前中に干した洗濯物が昼には乾いた。今日はまだ湿気が少なめで、暑いが気持ち良い。
 電車で川上未映子のエッセイ集を読んでいたら「みるくせんべい」という言葉が出てきて、妙な事を思い出した。ずいぶん前、たぶん高校生くらいの時だったと思うが、「みるくせんべい」という言葉を、何かの小説で読んだ。おそらく夏祭りか縁日の描写の中で出てきたのだろうが、誰の、どんな小説だったかさっぱり思い出せない。ただただ、「みるくせんべい」が出てきた事だけが強烈に蘇ってきたのだ。何のヒントもとっかかりもないので、一体何を読んだのか全然わからず、「みるくせんべい」という言葉だけがリフレインされて、頭がくらくらしてしまった。
 昼飯を食べてから仕事関連で東京国際ブックフェアに行くはずだったが、時間が合わずやめる。適当に散歩をしてから、髪切り。サービスでなんちゃらケアという、頭皮の汚れを取るシャンプーをしてもらった。すっきりはしたが、効果があるのかどうかは全然わからん。ミントシャンプーくらいスーッとするならわかりやすいが。
 仕事で某シンポジウムを聞きに行く。内容が政治関連で、私的な会合でも公選法に引っ掛かるらしく8時前に終了。うどん喰って帰宅する途中、友人から「8時過ぎてのに、演説しているぞ」という証拠写真付きメールが来た。と思ったら別の人からも「(別の場所で)演説してる」とメール。なんだなんだ、みんなルール無視か。そういえば同じ場所で同時に演説したとかで、ちょっと騒ぎになっていたような。ルールもマナーもぐちゃぐちゃだな。まぁ選挙運動なんて、そもそもマナーなんかない気がするけれど。
 併読していた本を、全部同じタイミングで読み終えてしまった。次は何を読むかな。