不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派古本日記

 どうも俺は現実が夢にすぐ反映されるタチなのだが、今日の夢で民主党が圧勝していた。具体的な数字まで覚えてる、72議席。俺のこういう予感めいたものは必ず外れるので、民主党は負けるんじゃないかな。そもそも厳しいだろうけど。
 昼前くらいに投票に行き、昼飯を喰ってから往来座外市へ。ちょうど人が少ない時間だったよう。二冊ほど購入し、離脱。次の予定まで時間がある。ちょっと疲れたので休みたいが、どこも混んでいる。考えた挙句、池袋から丸ノ内線に乗り、終点の荻窪まで行く。たいへん無駄な遠回りではあるが、今日に限っていえば、座りっぱなしで一時間弱くらい休める。一眠りできてすっきり。
 荻窪から西荻に移動し、適当に時間をつぶしてから第44回西荻ブックマーク「つれづれなるままに古本 荻原魚雷×向井透史」を聞きに行く。誘われたので。魚雷さん、初めて見たが全然魚雷っぽくないな。トークは苦手そうなのにトークショー。向井さんが引っ張ってた。ポツリポツリという進行だったが、仕事の事、向き不向きの事、人間関係の事、古本の事とおもしろかったし、特に仕事の事はわが身に置き換えて考えたりした。帰りがけに魚雷さんの新刊『活字と自活』を買う。
 吉祥寺にいるkjと合流し、何故かまた西荻に戻って「風神」でメシ。久し振りに来た。やっぱりうまーい。そこで8時になったので携帯で選挙速報をチェック。やっぱり予感の逆になってた。こうなったか。ふむふむ。
 「それいゆ」で茶をしばいてから、帰宅。引き続き選挙特番を見る。悲喜こもごも。
 明日から忙しくなるな。