不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ポツネン日記

 起きたら壁に黒い点が。それがどんどん増えていき、虫になる。という悪夢を見て起きる。いま寝ている同じところの光景なのでやけに生々しかった。ぐえ。
 日曜朝から渋谷でTと待ち合わせ、横浜へ。そこから少しだけ歩き、横浜BLITZを確認してから、近くのバーミヤンで昼食。何年ぶりのバーミヤンだろう。記憶とほぼ同じ味。可もなく不可もなく。
 本日は小林賢太郎ソロライブ LIVE POTSUNEN 2010「SPOT」を見に行ったのだ。ソロを生で見るのは初めてである。普段ライブハウスのハコが舞台用に椅子が並べられ、来る客もテンションも全然違って、違和感があっておもしろかった。
 詳しくは後日書く(かな?)が、予想通りのおもしろさだが期待以上のものはなかった感じ。「まずます」という言葉がピッタリか。もうお笑いではなく、インスタレーションと割り切ってしまった方がよいのでは。小林賢太郎のユーモアセンスなら、それでも十分おもしろいと思う。「うまい」という以上のものがほしい。舞台でやるからこその、ライブ感が。
 マチネだったので、見終わってもまだ15時。横浜はよく知らないので、渋谷へ引き返し、まったりと茶。そのあと原宿まで散歩。途中からTの知人が参加し、カフェで4人でわいわい。再び渋谷へ戻り、ビールバー(と言うのか?)へ。こういうバーはめったに行かないので、勝手がわからんが、つまみを食いながらジンジャエールを楽しむ。
 「ラーメンを食う」という三人と別れて、一人帰宅。
 明日も休み。平日休みはうれしいね。