不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派冬支度日記

 午前中から活動開始。冬支度として、ホットカーペットを敷くのだ。衣替えは簡単だけど、カーペットは毎回大仕事。何度も日記で書いているが、そのためには積んである本を切り崩して床を広げなければいかんのだ。綿ぼこりを掃除しながら、軽く本を選別しつつ崩していく。
 途中、kjが差し入れに来てくれる。感謝。そのkjの助言により、禁断の手を使う事にする。まぁそんな大げさなもんではないのだが、二段になっている本棚(前段が移動するやつ)の、開いている部分に本を積み上げてしまう、というものだ。これにより前の棚が動かなくなり、後ろの棚が見られなくなるがかなりの量を押しこめる事ができる。どうせ本棚の前に積めば棚自体見られないのだから、とやってしまう。それにより、床に積む本が相当減り、かなりスッキリした。本が多い事に変わりなく、先延ばしにしただけなので、むしろ悪化した気もするが、まぁいいや。今回あまり本を処分できず。むう、もっと思い切りが必要だなぁ。
 気づけば16時近く。一休みしてから外出。携帯ショップへ。どうも最近、携帯の調子が悪いので点検を頼む。工場に出さないといけなくて、「その際、個人情報の関連からバックアップをとっていただき、データを全部消します」と言われる。2年前に故障して出した時はそんなこと言われなかったがなぁ。何でも個人情報って言えば通ると思ってないか。漏れて困るような個人情報なんて、そんなにないだろ。個人も企業も言葉に踊らされ、過敏になり過ぎ。
 とはいえ、ショップでもめてもバカバカしいので素直に言う事を聞く。事流れ。代替機が同機種だった。もうこれでいいよ、これ使わせろよ。データのバックアップあるんだし……。
 夕飯はラーメンだ、山頭火だ、と地元の店に行ってみたら、いつの間にかつけ麺専門店になっていた。普通のラーメンのつもりだったので、しょぼん。そして味がもっとしょぼん。生たまごかけごはんなんてあったので、喰ってみたらこれもしょぼん。くすん、普通の山頭火カムバック。
 ゲーセンで野球ゲームを何回か。ナムコのやつ。細部までよくできとるのに、どこか妙ちきりんな設定(仕様)になっているのがおもしろくて、最近よくやっている。コーヒー飲んでから、さらに何回か。やり過ぎ。
 帰宅。一息ついたら、身体が痛い。今日の本の積み下ろしで酷使(?)したせいだろう。仕事を少しでもやるつもりだったけど、寝てしまおう。そうだそうだ、明日からがんばろう。