不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派水っぱら日記

 池袋で姉、kjと待ち合わせ、恒例の飲茶喰い放題。初めて中国茶(ウーロン)を頼んでみた。さっぱりして、茶のせいなのか食後もあまり身体が重くない。先日の中華街で飲んだプーアル茶といい、中国茶うまいなぁ。はまると奥が深くて怖いけど(そういや、中華街の日記書いてないや)。
 中国茶は飲むまでにいくつか作業があって、そういうのが大好きなので嬉々としてやっていたら、姉に「図体の割にチマチマした作業が好きだな、このチマ夫は」と言われる。それに乗っかってkjが「知り合いが龍の字さんを、草食でも肉食でもなく絶食系だって言ってました」。絶食系チマ夫。言葉のイメージとは全然違う男ですよ、俺。
 茶を飲みまくって、ぶらぶら外市へ行く。向井さん、いつもと髪形違いませんか。「『HB』のHくんいるよ」と教えてもらい、姿を確認。あとで話しかけようと棚を眺めていたら、いつの間にか姿消え。残念。引き続き棚を見ていたら肩をポンと叩かれる。振り返ると、笑顔の塩山さん。早速、毒を吐かれ、ゲラゲラ笑う。言いたい放題言いあう。pippoさんともトークエレカシカラオケの約束をする。買ったのは文庫2冊だけ。

 新宿に行き、アルタ近くの喫茶店でコーヒー。初めて入ったがよい。ちょい高いがポットで来るので量は多いし、落ち着く。活用しよう。
 解散し、映画の時間をチェックしに行くが、途中で気乗りしなくなり、やっぱり帰宅。
 昼たんまり喰ったので、夕飯は控えめに。白メシ、赤だし、ウィンナーとキャベツサラダ、京都土産の漬物。朝食みたいな献立だ。失敗したのが赤だし。入れる具材が全然なかった。飲みたかったので、具なしで作ってみたが、まーこれが味気ない味気ない。汁はうまいが、飲んだ気がしない。みそ汁はみそと具で成り立っていたのだ。
 ちょうど始まったので、日本シリーズを最初から最後まで見る。どちらのファンでもないが、アウェイらしいので巨人を応援してみる。そして優勝。おめでとうございます。緊迫感のあるいいゲームだったが、ハーフスィングを取る取らないでの優勝決定は、ちょっと中途半端な気分。
 夜の散歩。ついでに生活雑貨を買い、レンタルショップでアルバム5枚。エレカシ感想から音楽脳が敏感になっているので、あまり聴かなかったものを中心に借りてみる。そのエレカシ感想は思ったより読まれているようで、うれしい。そしてエレファントカシマシに興味を持ってくれたらもっとうれしい。
 立冬だったそうだが、ずいぶん暖かい。しかし、油断しているとすぐに寒くなる。というわけで、明日は本の山を切り崩し、ホットカーペットを敷く作業に入る決意をして、今日は寝る。