不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

涙サプライズ

 アイドルのコンサートに行ってみたかったが、まさかこのグループのライブが初体験になるとは思わなかったです。
 「AKB104 選抜メンバー組閣祭り ちょびっとyorimoヴァージョン!!! ★追加公演★」だ。ハコは日本武道館。読売新聞創刊135周年記念コンサートらしい。ナベツネが決めたのか?
 何度も来ている日本武道館だが、ロックバンドのライブともプロレスとも違う雰囲気。微妙に温度が高くなっている気がする。しかし、ヤローばかりかと思ったが結構女の子もいる。席は二階の後方で全体が見渡せる。一、二階の舞台周りは暗幕がしかれているので、7割くらいか。所在なさげな中年の方々はメンバーの家族関係だろうか。
 まずは会場アナウンス。一通りの注意の後、「熱狂的なファンの方がアップテンポの曲の前に読経のような声を出しますが、あれはミックスというもので云々」とネタが入る。どうも生でやっているようだ。内輪ネタながら、結構笑える。
 会場があったまったところでスタート。「オオオオ〜〜!!」という地鳴りのような歓声。うーん、アイドルコンサートだねぇ。
 舞台の上に、たぶんメンバー全員出てきた。48人なのかどうかはわからんが、大人数で一斉に歌うので、声がガンガン伝わってきていい。口パクかもしれんが、こんだけいるとようわからん。所狭しと踊りまくる。
 3、4曲やったところでMC。会場アナウンスと同じく、内輪ネタっぽいMC。台本通りって感はあるが、結構しゃべり慣れていて、最初は気恥ずかしかったが、だんだん笑えてきた。いわゆる「アイドル」というより、「アイドルを演じているアイドル」みたいだった。
 実は、俺はAKB48のデビュー前公開リハーサルにも行った事があったりする。「ファンじゃね?」と思った方もいるかもしれんが違います、仕事です(否定するのも失礼だが)。その時のMCはThe アイドルだったのだが、4年間の間に変わっていったのかもしれん。
 そこからが怒涛の展開。3〜6人くらいのユニットになり順番に歌っていく。グループのライブに行った事がないが、たぶんモーニング娘。もこういうやり方をすると思う。ただ、AKB48の場合、48人(以上)いるので、少なく計算しても13ユニットあるわけだ。一つ一曲は歌うとして最低13曲。アイドルポップから、R&B、ロック、ダンスチューン、イロモノ、バラードまで幅広い。
 重要なのは、間髪いれずに次々とノンストップで曲が展開していく事だ。彼女らはみんな一曲目だから元気いっぱいだろうが、聴いているこっちは休憩なし。満漢全席。ライブの人海戦術ってあるんだなぁ。
 客席に目を向けて見る。意外や、結構オシャレな格好の人が多かった。まんまアイドルオタクっぽい人は少ない。少ないだけでいないわけじゃないけど。曲が始まるたんびに「××ちゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!」とだみ声で叫ぶ人がそばにいた。
 あと、キレよくダンスする人ってのも少なかった。フリが完璧な人はたくさんいたけど、まわりがひくほどじゃない。その辺、ちょっと期待外れ。もっと魑魅魍魎的な人達がいるものと思っていたのに。それとも、二階席後方だったからだろうか。アリーナ席まで見えなかったので、もしかしたらいたかも。
 さて、1時間ほどノンストップに続いて、だいぶおなかいっぱいになったところでイベント発生。なんでも「卒業」する人がいるそうな。ああ、ここでもそういうのがあるのね、とぼんやり眺める。足をケガしてしまって、なかなか治らないのでやめるそうな。それは「卒業」なのか? 「おめでとー」って、めでたくないだろ。
 さいならの曲を歌ったと思ったら、次に出てきたチーム(でいいの?)でもまた「卒業」する人がいると同じイベント。いっぺんにやればいいのに。チームごとだから違うのか、まぁいいや。
 さいならの曲を歌って、さあ次は……また「卒業」イベントかよ! 同じ事を3回も繰り返さないでくれよ! 「違う世界でも応援よろしく」ってんなら、次に何するか言えよ!
 「卒業」イベントが終わり、クライマックスへ。昨夜、予習した曲が出てきた。アンコールも行われて、終了。すみません、この辺から脳のアイドル許容量がオーバーしたらしく、記憶が薄れているもんで。
 2時間強たっぷし。曲を聴いていただけなのに、疲労困憊です。外に出たら夜の部を待つ人の列ができていた。指定席なのに……。
 ところで俺は昼の部に行ったんですが、夜の部ではチーム総入れ替えがあったそうです。あんだけいて、チームを全部把握している人がいるのか。ああ、でも野球とかサッカーでチームと選手を覚えているのなんて当たり前だから、そう考えれば普通かもしれんな。
 振り返ると、楽曲のレベルは高い。つんくが作る曲の何倍も質がいい。キャッチーだし、いちいちキメがある。全部シングルにしてもおかしくないと思う。ヒット曲がないのが弱いかも、と思って調べたらオリコン2位とかとってた。ごめん、俺が知らないだけだった。
 4年前の公開リハーサルをみた時、うまく展開すれば大きなプロジェクトになるかも、と思ったが本当になっちゃった。武道館の次はなんでしょうね。いっそさ、夏のロックフェスに出てみたら? しかもフジとか。洋楽ファンがひしめくなか、和製アイドルの殴り込み。うは、楽しそう。
 楽しかった。本当に。いろんな意味で。
 さて、アイドルはすんだ。次は、ジャニーズだな。