不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派歌舞伎日記

 池袋で姉とkjと待ち合わせる。待ち合わせ場所に行くと、kjの横で青年がイヤホンで音楽を聴きながら踊っていた。一人で。激しく。ある程度踊ると、「俺の踊りすげー」「”魂のルフラン”はいいな」「“魂のルフラン”で魂震えたやつは(聞きとり不明)」と呟きながら去っていった。なんなんだよ。
 飲茶食べ放題で食べ放題。いつもうまし。昔のアニメの主題歌などについてくっちゃべる。
 外市。どの本もピンと来たせいで、どれを買っていいんだかわからなくなってしまう。今日は抑え気味に3冊。


 kjと別れ、姉夫婦と赤坂へ向かう。ちと本を選びのに時間を使いすぎて、慌てて。
 赤坂ACTシアターで赤坂大歌舞伎である。ACTシアターはリニューアルして初めて。もっともリニューアル前も『CHICAGO』(外人の)の一回きりだったが。新しい劇場の何がいいって、反省を生かして座席が作られている事だ。たとえば前後で段差がある、前の席と後ろの席とジグザグになっている、など。見やすいハコが一番いい。
 時間ぎりぎりに滑り込む。休日だから16時30分開演とやたら早かったのだ。当然満員。
 たっぷり見て、終わってもまだ19時。赤坂サカス内の和食屋で夕飯。スターバックスでコーヒー飲んで解散。
 地元駅についたら雨が降ってきた。急いで帰宅。帰宅直後に本降りに。不安定な天気はいつまで続くのやら。