不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

赤坂に歌舞伎見参

 赤坂ACTシアター赤坂大歌舞伎
 演目は「江戸みやげ 狐里狐里ばなし」。出演、中村勘三郎坂東彌十郎市川段治郎井之上隆志片岡亀蔵中村扇雀
 間男もの、と思いきや怪談話、と思いきや……「と思いきや」の連続、騙し騙されの化かし合い。派手ではないが、じっくり楽しめる一幕。
 勘三郎はいつ見てもいいなぁ。問答無用に楽しめる。
 休憩をはさんで「棒しばり」。こちらに出演したのは中村勘太郎中村七之助片岡亀蔵
 大名が出かけるが、留守の間に酒を盗み飲みしないよう、召使二人をしばりつける。しかし、酒が飲みたい二人は知恵を絞り、一致団結、縛られたまま酒を飲もうとする。内容よりも、飲もうとする姿や、酔って踊る姿を見せる。縛られているのに、見事な踊り。勘太郎七之助もよくなっていた。特に勘太郎は父親そっくり。
 やんややんや、大満足だった。