不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

四季折々

 安野モヨコオチビサンが出ていた。季節をうまく取り入れたほのぼの漫画で、結構好き。安野モヨコはこれ以外は休業中だっけ?
 内容はいいのだが、何で英訳したものなんか載せたんだろう。「英訳版も掲載し更にパワーアップ」と帯にあるが、パワーアップか? ただの水増しでダウンだろ。作者休業中で書き下ろしなどができなかったのかもしれんが、露骨すぎる。
 朝日新聞の書籍ってみんなこうなのか? 『地球防衛家のヒトビト』の1巻は1ページに二つ四コマが載っていたが、2巻は1ページに一つしか載っていなかった。2巻からというのが「人気が出たので水増し」という魂胆が見えて、うんざりした。あ、でも『ののちゃん』は安くてボリューム満点だったような。ようわからんわ。

オチビサン 1巻

オチビサン 1巻