不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派観戦日記

 今日も休み。
 昨日雨に濡れた洗濯物を洗い直す。外に干すが、外出時には中に入れておく。今年は夕立が多いな。
 病院へ行く。やれなかった健康診断を改めて受けに行ったのだ。が、午前の診察時間ぎりぎりに行ってしまったので、午後に行きなおす事に。
 一旦、渋谷へ戻り本屋、CDショップで時間潰し。サブカルチャー雑誌がほとんど『デトロイト・メタル・シティ』を特集している気がするがどうだろう。あと『ポニョ』も多過ぎ。全誌チェックしているわけではないが、最近のサブカル誌はなんか同じ印象を受ける事が多く、何やらかすんだろうという雰囲気がない。いまだったら『DMC』とperfumeを抑えておくのが「サブカルの役目」みたいな変な使命感が見え隠れする。でも、そのサブカルは気づけばメジャーになっていたりして。そもそもサブカル(またはメジャーカルチャー)っていまあるのか? 言いたい事がうまくまとまらない。カルチャーについて、ちょっと考えてみたい。
 昼飯はカフェでパスタ。まずい。
 改めて病院。平日午後だからか、えらく空いていて、ちゃっちゃっと進む。腹を壊してから食事の量が減っていたが、やはり3キロほど痩せていた。食欲がないわけではないので、これをキープしたい。その他、血圧、聴力、視力、レントゲン、腹囲など基本的な項目だけやる。血液検査は半月前にさんざんやったので、やらない。
 すぐに結果が出て、医者と面談。「特に、大きな病気なしでいいね?」。いや、俺に聞かれても。
 ついでに右足の裏に大量にできたイボも見てもらう。ビールス性らしい。週に一度の通院が必要との事。一気に治るもんじゃないから仕方ない。
 すっきりした気分で新宿へ出る。ユイットで茶。ブックファーストで漫画2冊。
 不穏な空になってきたので、とっとと帰る。ちょうど家に着いた直後に、激しい雨。幼い頃から、激しい雨の時は部屋の電気を全て消し、窓を開けて外を眺める習慣がある。今日もした。猫も同じように外を眺めている。
 そのまま寝てしまっていた。夕飯を作る。作るといっても簡単に温麺をゆでただけ。温麺とは仙台の名物(?)で、短いそうめんみたいなもの。めんつゆでつるつると。付け合わせにキムチ。デザートにメロン。簡単だけどうまし。
 メシ喰いながら、北京五輪女子ソフトボールを観戦。上野は男前だなぁ。
 一進一退。満塁ピンチ。これまで無安打の三科のヒット。雨で中断。ホームラン。ホームラン。満塁ピンチ。一点駄目押し。最後もエースが踏ん張って。勝った勝った。
 アメリカ、昨日勝ったのに今日負けて銀メダルというのも酷だなぁ。最後まで勝てる気がしなかった。雰囲気で。
 緊迫感のあるいい試合でおもしろかった! いまのところ最初で最後の金メダル、おめでとうございます。
 ただテレビを見ていて注文が一つ。解説の宇津木妙子さん、もう少し絶叫を抑えてほしかった。宇津木に限らず女性の絶叫は、耳にきつい。彼女のこれまでを考えれば言っちゃうのはよくわかるけど。声も出せず泣いている姿には、こちらも感動したけどね。実況・解説は、冷静に、それでいて熱くお願いします。そんなんできない、というならやらないでください。
 見終わってから風呂。
 涼しいので冷房つけず。
 明日一日会社に行けば、また休みだ。わーい。