不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

欲望をユーモラスに

 NHKETV特集 今村昌平に捧ぐ」を見る。
 今村作品は晩年の数本しか見ていない。やはり『復讐するは我にあり』と『楢山節考』は見ておかないとまずいよなぁ。『うなぎ』も。そんな俺でも楽しめたし、ぐっと来た。
 スコセッシも出てきて今村について語っていたんだけど、『ディパーテッド』直後のスコセッシじゃあんまり説得力というか、言葉に力がないよ。今村昌平が見たら何て言うか……。
 だけど、話の最中にニッと笑うスコセッシの顔が凄く気持ちの悪い、異形なものに見えた。アカデミー賞の時とは違う笑みだった、ように見えた。まだ奴に期待している俺がいる。