不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

スピード

 仕事用以外にノートを2冊使っている。内一冊は日記で、もう一冊はノートというよりメモ帳だ。日記は大学時代に書き始め、毎日ではなくても結構続いた。仕事を始めてから書く時間がなくなった、というより書くことがなくなった。なんせ毎日仕事だ。地味。それでも結構続いていたが、今はここで書いているのもあり無期限停止中。
 手書きとパソコンとの違いはあるのか。
 パソコンは、思考するスピードと同じくらい早く言葉にできる。手書きの場合は、やっぱり思考して書いて言葉にするまで若干の時間がかかる。その“若干の時間”の差は、大きいと思う。が、下に記した通り、筒井康隆はそんなことは関係ないと言う。読み比べると手書きとパソコンとは、文体も内容も変わると思うんだけどなぁ。