不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

余裕が必要

 珍しく月曜から飲み会があったのだが、六時開始で二時間制での店、それ自体は珍しくないけれど、本当に二時間きっかりぴったりで終わりにしようと、店員からのオーダー催促や皿の回収がとても早かった。人気店らしく予約がたくさん入っているのはわかるから対応はするけれど、時間の八時きっかりぴったりに客を出そうとするのならラストオーダーで頼んだ品物が来るのが八時十分前はちと辛い、熱いものだし。おいしかったけれど慌ただしく、もう少し余裕が欲しいなぁと思った。その飲み会では小島信夫の『別れる理由』が話題の一つになって、今時そんな会はなかなかないなと楽しく過ごせたが、月曜の飲み会はこの一週間引きずってしまいそうだ、明日も仕事の席があるし。生き残れるのか自分よ、私にも余裕が必要だ。