不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

母とカミさんの茶碗

 洗い物を布巾で拭いていたら手が滑って、カミさんの茶碗を落として割ってしまった、結構凹んだ。その茶碗はもともとは家族で住んでいた時に母が使っていたもので、亡くなった後に捨てるのもなんだからと私が持ち続けて、カミさんと住む時に新しく食器を買い揃えるよりも、まだ使えるものがあるんだからと彼女用にしたものだった。湯呑みなどもそうで、母が使っていた食器ををカミさんに使わせるなんてマザコン夫のようかなと少し思ったけれど、彼女が全く気にしていなかったので今日まで使い続けたのであった。母が買ったのがいつだったか正確に覚えていないけれど、おそらくカミさんが使っていた期間(十二年ちょっと)の方が長くなっているはずで、そこまで使い込んだのならば茶碗も母も満足している事であろう。私の茶碗は健在だがそれは一旦しまっておいて、改めて二人の夫婦茶碗(単なる同じ茶碗の色違い)を先日購入した。これらは何年使うかな。