不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

二月三日、今年も豆をまく

 今年初の散髪へ。担当美容師に「ちょっとふっくらして、肌荒れもありますね……年末年始から食べ過ぎているでしょ」と的確に指摘される。昨日までの日記を読まれたような気がしてギクっともした、ちょっと節制せねばならない。終了後、地元駅でカミさんと待ち合わせて、買い物しがてら帰宅。夕飯は恵方巻きではなくラムカレー。たしか二十年近く前、東京生まれの五十歳、六十歳の人に、私がどこで知ったのか恵方巻きの事を話したら、「そんな文化知らん」「ローカルなものだろ」と言下に否定されたのだが、いまやすっかり風物詩である。その文化を教えた当の私は恵方巻きは食べないのだが、豆まきは相変わらず続けていて、今年もやっておいた。いつも猫が何をしているんだと不思議な目で見てくる。