不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

噛み合わない

 今日の食事は調整しよう、昼は魚だなとランチをやっている居酒屋に入って、鰤しらす丼を頼もうとした私の目に飛び込んできたのは、「週替わりメニュー チキンカツカレー」であった。『1日外出録ハンチョウ』でチキンカツが好きな人が少ないという回*1があったが、まさに私はトンカツよりもチキンカツの方が好きなのだ。チキンカツ自体あまり見ない上に、カレーとなればごくまれだ。ココイチでたまに手仕込みチキンカツカレーがメニューに登場すると必ず頼んでいる。そのチキンカツカレーが目の前にある。そりゃー悩みましたよ、こんな機会はめったにない、しかし何せカツカレーを食べたのは昨日であり、そのうえ夜ラーメンでこれはいかんと反省し戒めの日記まで書いておいて食べていいものか、いや駄目だ、若ければまだしもいまや中年の私がそんな暴挙に出ていいわけがない、駄目だ駄目だと言い聞かせて、店員に「鰤しらす丼をお願いします」と伝えたのであった。今週のメニューなら明日もやっているから明日喰えばいいやと思った事は内緒である。

 ところが家の夕飯が鰤の漬け丼で昼と被ってしまい(今日に限って昼飯のメニューを伝えていなかった。好きだし、味が違うのであまり気にしなかったが)、さらに「明日はカレーにしようかな」とカミさんが言うので、これこれこういう事になっていると説明し、とりあえず家のカレーは延期してもらった。何だろうか、この数日間の、別に何一つ問題はないし、おいしいもの好きなものばかりを食べているのに、どこか噛み合っていないという気持ちは。このままだと、明日もチキンカツカレーは食べられない気がしてきた。どんな気だと自分でも突っ込みたくなるが。