不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一月二日、初売り、再会、祈り

 地震の情報を気にしつつ箱根駅伝を流しながら焼き餅を喰らう。駅前に出て初売りが始まったカンペールへ行き、いま使っている雨用の靴がボロボロになってきたので同型異色のものを買う。他の店のセールをつらつらと眺めてから喫茶店で一服。カミさんと別れて東京駅へ。昨年末に会う予定が発熱でキャンセルになってしまったアメリカ帰りの友人がようやく復活したというので会う事に。駅前の丸善内カフェへ行くと彼女ともう一人の友人もいて(先に会っていたらしい)、久方ぶりに三人で談笑。健康の話が多くなるのが歳をとった証拠だ。一時間ほどで解散、お互いにまた無事でお会いしましょう(いまが無事なのかどうか)。東京駅は人が多いもののまだラッシュ前かなと確認しつつの帰り道、明日会う予定だった姉から実家から今日帰京してきて疲れてしまったから延期してくれと連絡が来る、承諾。年末年始の予定は相手の都合でのキャンセルが多く、それらは体調不良が原因のものばかりだ。不調真っ最中の私が言うのもなんだが、皆さん、くれぐれもお気をつけください。……と思っていたところに、羽田空港での事故を知る。日航機に死者がいないのはよかったが、海上保安庁の方が五人亡くなり、能登への支援物資を運ぶ途中だったという、やるせない。私ができる事をできる範囲でやる(また、やるべきでない事をやらないでいる)しかなく、あとは祈る事しかできない。