不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

知らないものは知らない

 先日姉が友人と会っていたらチバユウスケの事を知らなかったという。まぁチバを知らない人がいるのはわからんではない、地上波にはあまり出ない人だったし、音楽に興味なければ触れる事はなかろうと予想がつく。しかし昨日担当美容師が『ゴジラ-1.0』がヒットしている事どころか公開している事、いやいやそれどころか存在すら知らなかったのにはちょっと驚いた、さすがにこれだけヒットして話題になっているのだから少しくらい情報が入りそうなのに。しかも『君たちはどう生きるか』や岩井俊二の『キリエのうた』は見に行ったそうで、それならなおさら知っていてもおかしくないと思う。しかし、いきなり前言を翻すがそんなものなのかもしれない、知らないものは知らないし、興味がなければ目の前を通ったって見過ごしてしまうものだ、自分だってバラエティ番組をほぼ見ないので最近の売れているタレントは全く知らない、担当美容師が好きなBTSのメンバーも楽曲もほとんど知らない(数曲ほど聞いた事はあるが)。知ったら知ったで楽しめるのだろうが知らないものは知らない、「普通、これくらい知っている」事なんかないのだ。