不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

九月一八日、八難除

 「阿佐ヶ谷にある神社に行きたい」とカミさんが言うので、阿佐ヶ谷へ行く。希須林小澤があった頃はしょっちゅう食べに来ていたが(お節もここで買っていた)、閉店してからはめっきり来なくなってしまい、久し振りの阿佐ヶ谷である。見かけたラーメン屋で昼飯を喰い(貝出汁でうまい)、コンコ堂を覗いてから目当ての神社へ。駅からすぐの神明宮で、何でここに来たかったのかと聞いたら、「なんかよさそうな神社だったから」だが、伊勢神宮の系列で八難除を行っているので「龍さんにいいかな」と思ったそうで、有難いこっちゃ。そう思いつつ、お参りはすれどお守りは買わなかったらカミさんが買ってくれた、私が持っているお守りは買ってもらったものばかりである、その方がご利益ありそう。パール商店街もぶらっと歩き、上島珈琲店で一休みしてから駅前の本屋書楽に寄って帰る。