不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

九月三日、はりぼて、散財、ドンソク

 Amazon prime videoで『はりぼて』を見る。何も日曜朝から胸くそ悪くなるものを見なくてもいいよなと我ながら思う、富山市議会自民党会派議員たちの政務活動費の不正を暴いた上にその後も追っていったチューリップテレビ報道部のドキュメンタリー。全員悪人ではなく全員クズカスというコメディ的な音楽を流しておかないとやっていられないような風景は、日本のどこにでもありそうと思ってしまうのがまた辛い。テレビ局内部での怪しげな動きもまたその思いに拍車をかける。先日見た『コレクティブ 国家の嘘』と同じく、いいドキュメンタリー。

 外出。焼肉行こうぜと出る時に話し合っていたがたどり着いたのは一度来たシュラスコの店だった、まぁ肉は焼いている。やはりどれもこれも絶品、うましうまし。隣駅まで歩いて本屋へ。カミさんが欲しいけど高いといっていた本を誕生日プレゼントの一つとして買う、ついでに自分も欲しかった高めの本を含めてどかどか買ってしまい、二人分とはいえ結構な金額だったのでちょいビビりながらもその勢いでカルディでもうまそうなものをぽいぽいと買ってしまう、散財だ。

 夕飯後、今度はNetflix犯罪都市 THE ROUNDUP』。この手の警察メインの映画にしては警察が間抜けではないからいいし、今作では班長が活躍していたのよかった。そしてもちろんマ・ドンソクの「力こそパワー」という圧倒的な説得力が最高。あんなにハラハラしないけど見せ場だらけのバトルシーンもあまりなかろうて。班のメンバーもいいし、また続きを作ってほしい。


www.youtube.com


www.youtube.com