不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

TwitterはTwitter

 またぞろTwitter運営がおかしな事をしでかして「もう終わりだね」と言い出す人が増え、「代わりのサービスはこんなものがある」と話題になっている。ちょっとチェックはしているけれど、TwitterTwitterだからよかったのであって、Twitterの代替は別にいらない(Twitter自身も変質していっているのだけれど)。ざっくりと「独り言を言う(そして時々誰かに繋がる)」場がいいのであって、文字数はたくさんほしくないし、大げさなリアクションもなくていいし、クラスタ(いまはもう使われない?)ごとに固まりたくもない、求めていたのは「誰か」であり、そして「誰かの日常」なのである。だからTwitterが本当に終わったらもう他でやらなくてもいいのではないかなと思っていたりする、撤回する可能性は十分ある。どちらにせよ、ここで日記を書き続ける事だけは間違いない。ブログサービスの中でははてなが一番いいので(といっても他を知らないが)、ここがなくなったら一番困る。まぁそうなっても私はオンラインでもオフラインでも日記を書いているだろう。