不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

お茶を濁す

 サッカーW杯の試合を全く見なかった事や、M-1の悪口漫才や山田邦子氏の審査基準についての是々非々、例のウイルス感染者が増加しているけれど何の対策もされておらずどうなるんだろうといった事を、書いたり消したりしていたら使っているiPadの電源が落ちてデータが消えてしまった。書き直せるけれど、どれもそれほどいい気分になるようなものにはなりそうになかったので、もういいやと全部書くのをやめてしまう。神様の思し召し、とは思わないが、そういう偶然の縁やキッカケは大事にしたい。そうすると今日日記に書くような内容がないので、その事を書いてお茶を濁しておきます。何で「お茶を濁す」が「誤魔化す」の意味なのか、お茶はそもそも濁っていないかと思ったら、「茶道を知らない人が、抹茶に見えるよう濁して適当に取り繕う」というのが語源らしいです。以上、今日は終わり。