不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

車内の会話

 若い時は金がないのもあってタクシーに乗るなんて贅沢で勿体無い事だと思っていたけれど、オッサンになってずいぶん気軽に乗るようになった。それでも急を要したり、ヘトヘトになった時くらいではあるが。車内では基本的に黙っていたいのだが、何かのキッカケで運転手と話すのもたまになら悪くない。ただ、「この話、知らなかったでしょ」と言わんばかりに知っている話をされると反応に困る。このあいだは「表参道って、明治神宮の参道だからああいう名前なんですよ」と教えてくれたが、わりと知られた話だろうて、そんな得意げに言われてもなと思いつつ「あー、なるほどねー」と棒読み気味だが一応知らないテイで返した。客なのに何故こっちが接待みたいな対応をせねばならないのかと降りると腑に落ちない気分になる。陰謀論みたいな事を言ってくる人もいる、その時も「へー、そうなんですか」で切り抜ける。「なるほど」「そうですね」「それは人によりますよ」の三語で会話を成立させるのが社会人というネタを聞いた事があったが実践していた。