不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

原作小説は読むけどノベライズは読まない

 近々公開される映画の予告を見たらなかなかおもしろそうで見に行くつもりになったのだが、そもそも原作小説の評価が高いらしく、調べてみたら翻訳本がちゃんと出ていたので、本屋に行ってあったあったと見つけてレジに持っていこうとしたところではたと思ったのは、映画より先に読んでもいいものか、という事である。別に小説を読んだ事があるからといってその映画化作品を見に行かないという事はないのだから先に読んでも構わないだろう、どっちが先でもいいはずだ。しかし予告を見たうえで見に行くつもりになったのなら、ファーストコンタクトはその映画にしてあげた方がいい気がする、「してあげる」というのはいささか妙な表現なのだが。結局今日は買わず、家にある別の本を読む事にする。映画はこちら。


www.youtube.com