不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

九月四日、見る見られる見つめあう

 気になっていたイタリア料理屋があったので行ってみる。「ここでしか味わえないパスタです」というオススメの一品を食べたら確かに他で味わった事のないうまいパスタだったので結構驚いた。他の料理もうまかったので、また来る。最近いい店を発見できていてホクホク。エクセルシオールで一杯飲んでから帰宅。

 Netflix『燃ゆる女の肖像』を見る。公開時の評判は聞いていたが、確かにこれはすごい映画だ。「夢見ていました」「死を?」「走ることです」という最初の会話で貫かれており、少ないセリフと細部まで神経の行き届いた演出がいい。見る/見られる、交錯あるいは見つめた先といった視線の映画なのはわかるが、もう少し引きを使って距離を撮ってもよかったように思う。見つめている対象が遠いのか近いのか。当初は傑作かと思ったが、中盤からやや停滞したというのが率直な感想。それでも終盤の「振り返る」シーンと「振り返らない」シーンは秀逸で見入った。あと、祭りの最後の炎が見事で、これはスクリーンで見るべきだったなぁ。

 夕飯はチゲ。『鎌倉殿の13人』を見て夜の散歩、散歩にいい季節になってきた。