不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一二月二六日、復活

 冷え込んでいて今シーズン初のダッフルコートを引っ張り出す。キリッと冷えた空気は気持ちいい。久し振りに新宿に出て、目当てのラーメン屋があったが長蛇の列、次候補のパスタ屋も混雑していたので、もういいや、値段は高いけどうまくて空いているし年末だしちょっと豪勢に行こうではないかと伊勢丹食堂街の天一に突撃し天丼。うまいうまい、味噌汁が赤だしなのもポイント高い。紀伊國屋に行くと一階出入り口付近に瀬戸内寂聴の新刊本の幟が乱立しており、なんだか宗教みたいだなと思ったが実際に宗教みたいなものだった。本を一冊購入。映画館でTと待ち合わせ、『マトリックス レザレクションズ』を見る。正直退屈ではあったが、現実と虚構の哲学問答の果てに辿り着くのが「必ず最後に愛は勝つ」なのは『1』から貫かれたところであり、最後までやり切るのは偉いといえば偉い。内容も映像も古さからは逃げられないけれど、それら全て受け入れて先へ行くのだという覚悟の主張ならば肯定はする。喫茶店、昼飯でふられたパスタ屋で感想戦を行ってから解散。ホットキャラメルラテを飲みながら、寒い寒いと帰り道を歩いていく。

f:id:dragon-boss:20211226215718j:plain
f:id:dragon-boss:20211226215723j:plain
f:id:dragon-boss:20211226215721j:plain
f:id:dragon-boss:20211226215716j:plain
f:id:dragon-boss:20211226215726j:plain