不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

アナログとデジタルの融合ではない

 仕事で赴いた某所はわりとセキュリティが厳重なところで、入る際にいろいろと面倒なのは知っていたのだが、こちらの情報を書き込むのが紙ではなくタッチパネルに変わっていた。紙だとどこからどこまで書くのかざっと見てわかるし、たとえば相手の正式な部署などを忘れても空欄にして受付で説明ができたりするのだが、タッチパネルだと次に進まないので困る。そもそも打ち込むのに時間がかかる、キーボードで打たせてほしい。四苦八苦していたらあとで上司に「手こずっていたな」と笑われた。デジタルの方が管理しやすいのはわかるが、来訪する側としては紙に書き込む形の方が楽だった、俺も管理するならデジタルにするけれど。などと思っていたが、受付から別の紙の許可証をもらって、仕事を終えたら相手からそこにサインをもらって、受付に返した。それぞれ目的、用途が違うのだろうとは理解しているけれど、結局紙を使うんかいと心の中で突っ込んでしまった。