不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

切るか切らないか

 ステーキを食べる時に肉を切りながら食べるか、食べやすく全て切ってから食べるか、あなたはどちらのタイプか。俺はというと、だいたいライスを頼んでそのライスはフォークで食べるわけだがフォークはステーキを切る時は左手にあるがライスを食する時は右手にする、その行きつ戻りつが面倒だから先に切っておいて右手のフォークでどちらもゆるりと食べる事が多い、箸がある場合は箸にしてしまう。ただたまに切りながら食べてみると、その方がなんとなく楽しいのも確かなのである。切り分けてしまうと機械的になるというと変な表現だが黙々と目の前にあるものを口に入れる事に没頭するが、切りながらだとその作業でワンクッション入るのでそのぶん料理を楽しめている、そんな気がするのだ。しょせん気分でしかないが、食事は味が第一、気分が第二なので重要な事のはず。ステーキで切るといえば、ニューヨークカットというものがあるがあれはなんだ、カリフォルニアカットやロンドンカット、北京カットや東京カットがあってもいいが聞いた事がない。