不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ブラックは「売上で黒字になる」から来ているそうです

 ブラックフライデーだといって Amazonはじめあちこちでセールが始まってる、以前サイバーマンデーというのがあったなと思ったら今度の月曜もそれだという。アメリカでは十一月の第四木曜日と決まっていて日本でも数年前から行われているそうだが、俺は全く聞いた事もない知らん言葉であった。当たり前のようにそこかしこで使われているのでいつの間にこれらの言葉が日本で浸透したのか、みんな知っていたのかと疑問である。世界大恐慌を引き起こしたブラックマンデーなら知っている、U2の“ブラッディ・サンデー”(Sunday Bloody Sunday)も知っている。さも昔からあったよと言わんばかりに使われていると、新参者ならちゃんと挨拶に来いよ、この野郎、いきなりデカいツラしてんじゃねぇよ、などとは思わないがこういうふうに世間の空気や流行というものが生まれるのかと、やや大仰な事を思ってしまった。欲しいものが特にないので、たぶん何も買わずに終わる。