不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一一月一八日、東京物語

 昨夜は終電で帰る。やれやれ終わった、ゆっくり寝坊をしようと思ったら会社からの電話で起きる、トラブルというほどではないがちょっとした引っ掛かり案件、対応。昼頃外出し、ラーメン屋を覗くも行列ができていたので断念、すぐそばにできたばかりらしい台湾餃子の店があったのでそこへ。感動するほどではないがうまい、また来たいと思うレベル。喫茶店に行き、甘いものを喰ってから帰る道すがらに、今日の東京の感染者数を知る。不謹慎を承知で、誰も出歩いていない、店も開いていない、閑散とした都市となった年末年始の東京も悪くないなと思ってしまう。帰宅し、転寝。夕飯は納豆ご飯と野菜スープのみ。食後、何故かNetflixで『東京物語』を見始める。確か大学時代に見て以来で、物語は全部覚えているのだが今回は撮影というか、どのショットも決まりまくっていて、などと俺がいまさら言うのもなんだけど、以前は全く気にしていなかったところが見えるようになっていて、俺もそれなりに映画の見方が成長したのかと思いながら見ていると、ラスト付近で泣きそうになっていたので驚いた、物語に感動したというより映画に感動したというか。Netflixに『秋刀魚の味』もあったので近いうちに見る。