不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

眠れないぜ今夜

 ギターを持っている、弾けないのに、弾けないよと言うけどみんな何を言っているんだと笑いながら話し、そうこうしているうちにステージに上げられる、夢の話だ。同じような夢を何度も見る人がいるが俺はあまり見なくて、いつも違う夢、だいたい悪夢、だが昨夜は珍しく以前見た夢とよく似ていた。いままさにライブが始まろうとしている、ギターなんぞ弾けない、実際に手にした事は数えるほどしかない、コードは一つも知らない。以前の夢ではエレファントカシマシの曲をやろうとしていた、曲名は忘れた、”優しい川”だったか、どうしたものかと途方に暮れているところで目が覚めた。今回も同じで違うのは楽曲、ゆらゆら帝国の”でっかいクエスチョンマーク”を弾く事になっていた。もちろん弾けない、バンドメンバー(知らない人だが夢に出てくる人は一度は会った事があるという、道ですれ違った人も含めて)がどうしたどうしたと心配そうに視線を向けるが、曲を知っていても弾けないものは弾けない、またもや途方に暮れているところでやはり目が覚めた。ギターを弾きながらマイクで「眠れないぜ今夜 目がさえて/止めないでもっと 夢の続き」という歌詞を夢の中で歌ってみたかった、浮かんだ空の上 巨大な。

youtu.be